5月20日 結果は?

イギリスからケンブリッジ英検の結果が届きました。GSL生としては初の挑戦、小学二年生と、オーストラリアからの帰国子女の一年生二人のもとに...結果は??

二人とも15点満点の14点!!むむむ~っ惜しい~っ。ライティングでスペルを間違えたようです。写真のように3分野別評価(読・書は一緒)でそれぞれ5点満点、点数はケンブリッジ大学の紋章でマークされています。惜しくも満点獲得を逃しましたが、次には何をどのくらいがんばればいいのか子どもたちが自分でよくわかる賞状になっていて励みになりますね。合否がないことで必然的に15点満点を目指すようになるところも嬉しいシステム。「スペルは難しいけど、何か楽しかった。外人の先生と話せて面白かった。」という声が聞け、受けるのが楽しい試験内容、もらって励みになる賞状など、子どものやる気を引き出す効果は絶大です!この試験を目標に学習すれば確かな英語力が養える、というケンブリッジ英検、本当に総合力が付いていくか 検証していきたいと思います。